社長ブログ

新 着 記 事

アーカイブ

鋳物屋365日ブログ2026 【6月26日】フィリピン実習生第一期生が卒業、お互い次のステップへ!

2026.06.26

早いものです。
あれからもう3年が経ちました。

今でも鮮明に覚えています。
広島空港へ彼らを迎えに行ったあの日のことを。
初めての日本、初めての職場、初めてのことだらけの中で、どれほど不安だったことでしょう。
弊社にとっても初めての実習生受け入れでしたから、至らない点もあったかもしれません。
苦労をかけた一面もあったと思います。

それでも彼らは、3年間しっかりと現場を学び、契約満了まで誠実に勤めてくれました。
その姿勢に、心から頭が下がります。

右も左もわからない状態から始まって、少しずつ仕事を覚え、現場の一員として活躍してくれるようになった。
その成長を間近で見てきた3年間は、私たちにとっても大切な財産です。

雨の中の別れになりましたが、彼らの笑顔がすべてを物語っていました。
次の会社でも、その誠実さと真面目さを存分に活かしてほしいと思います。
どこに行っても、きっと周りの人たちから信頼される存在になれるはずです。

ありがとう!
お互い次のステップに進もう。

弊社もこれからさらに進化していきます。
実習生たちが残してくれたものを糧に、もっと良い会社を目指して前へ進んでまいります!