2026.02.09
2月9日、月曜日。 新しい一週間の始まりです。 今朝、家を出ようとして思わず身震いしました。 間違いなく、今年一番の冷え込みです。
車の前に立つと、フロントガラスがこの通り。

真っ白に凍てついています。 この光景を見た瞬間、私の中で二つの心がせめぎ合いました。
一つは、経営者としての「天使」の私。 「道路は大丈夫か? 社員は安全に出社できるだろうか?」と、路面凍結や交通麻痺を心配する真面目な私です。 しかし、もう一方では「悪魔」の私も顔を出します。 「おっ、これはすごいぞ。雪道の運転、ちょっとワクワクするな。非日常的な雪渋滞も悪くない」なんて、少年のような冒険心を抱く自分です。 大人の責任感と、子供の好奇心。 フロントガラスの雪をガリガリと削りながら、私の頭の中では天使と悪魔が大論争を繰り広げていました(笑)。
そんな葛藤を抱えつつ、いざ車を走らせてみると……。 道路には雪の気配もなく、スムーズそのもの。 「なんだ、積もっていないのか」と、安堵(あんど)9割、残念さ1割という複雑な感情で会社へ向かいます。
会社が近づくにつれ、視界に飛び込んできたのは強烈な光でした。

鉄塔の向こうから昇る、力強い朝日です。 あまりの眩しさに、運転しながら思わず目を細めてしまいました。 雪景色を期待していた私の心を溶かし、道路の雪をも消し去った正体。 「そうか、あんなに寒かったのに雪が残っていないのは、君の仕業だったのか?」
……なんて、朝日相手に少しキザなセリフを吐いてみたりして(笑)。
今年一番の寒さと、圧倒的な太陽の熱量。 自然が見せるアメとムチに翻弄されながらも、なんだかパワーをもらえた気がします。 さあ、太陽も高く昇りました。 今週も寒さに負けず、熱く明るく仕事をしていきましょう!