社長ブログ

新 着 記 事

アーカイブ

鋳物屋365日ブログ2026 【2月21日】福山の「しらさえび」から溢れる旨味。京都の協力会社様と味わう、濃厚な「鋳物だし」の夜

2026.02.21

2月21日、土曜日。 出張ラッシュや新入社員の準備など、息つく暇もなかった濃密な一週間の締めくくりとして、昨晩は素晴らしい時間を過ごすことができました。 京都から、いつも大変お世話になっている協力会社様が福山にお越しくださり、ささやかながら会食の場を設けさせていただきました。

遠方よりわざわざ足を運んでいただいた感謝の気持ちを込め、福山ならではの「食」と「酒」でおもてなしです。 次々と運ばれてくる料理の中で、お客様のアンテナがひときわ反応したのがこちらの一品でした。

「しらさえび」の塩焼きです。 頭から尻尾まで、殻ごとまるごと食べられることで有名なこのエビ。 京都の食卓ではあまり見かけない珍しい食材だったようで、その香ばしさと身の甘みを存分に堪能していただけました。

そして、美味しい食事とお酒が進むにつれ、私たちの会話もどんどん深まっていきます。 話題はもちろん「鋳物」のこと。 お互いの技術のこと、これからの業界のこと、そしてより良いモノづくりへの情熱。 しらさえびから極上の旨味が出るように、私たちの会話からも、次から次へと熱い想いが溢れ出します。

まさに、濃厚な「鋳物出汁」がたっぷりと出た、実りある夜となりました……なんてね(笑)。

美味しい料理もさることながら、同じ志を持つ仲間と語り合える時間こそが、私にとって最高の贅沢であり、明日への活力になります。 京都の協力会社様、この度は遠いところ本当にありがとうございました。 これからも、この濃厚な「出汁」を活かして、共に最高のものづくりをしていきましょう!