社長ブログ

新 着 記 事

アーカイブ

鋳物屋365日ブログ2026 【2月11日】大阪・堺への「回り道」で気づいたこと。社員が繋ぐバトンと、職人が照らす夕暮れ

2026.02.11

2月11日、水曜日。建国記念の日。 今日は祝日ですが、私は久しぶりに大阪の堺まで走ってきました。

かつては週に1回は必ず通っていたこのルート。 「庭みたいなものだ」とハンドルを握っていましたが……なんと、高速の降り口を間違えてしまいました(笑)。

堺を目指していたはずが、気づけば天王寺経由に。 「あれ? 景色が違うな」なんて思っているうちに、予期せぬドライブとなりました。

でも、この失敗のおかげで気づけたことがあります。 最近はこのルートを、工場長や班長が私の代わりに走ってくれています。 私が道を間違えるほど「久しぶり」になったのは、彼らがしっかりと現場を回し、対外的な業務も引き受けてくれている証拠です。 見慣れない街並みを眺めながら、道を間違えた恥ずかしさよりも、「頼もしくなったなぁ」という社員たちへの感謝の念が湧いてきました。 たまの回り道も、気分転換には良いものですね(負け惜しみですが!笑)。

そして、無事に到着した先でお会いしたのは、まだまだ現役で活躍される大ベテランの職人さんです。 その技術、仕事に向き合う姿勢、内側から溢れるエネルギー。 圧倒されると同時に、この業界の宝だと改めて感じました。

帰り道、岡山付近の高速道路で美しい夕日に出会いました。

燃えるような空を見ながら、今日お会いした職人さんのことを思い出していました。 「本当に、いつまでも元気で仕事に立ち向かってほしい」 沈みゆく太陽の力強さが、彼の背中と重なります。

道を任せられる頼もしい社員たち。 そして、道を切り拓いてきた偉大な職人さん。 二つの世代への敬意を胸に、ハンドルを握る手に少し力が入った建国記念の日でした。 明日からもまた、この道をみんなで走っていきましょう。