2026.01.10
1月10日、土曜日。 全身全霊で臨んだ出張のミッションを終え、心地よい疲労感と共に帰路についています。
さて、三重県のお土産といえば、誰もが「赤福」を思い浮かべるでしょう。 確かにあの餡と餅のハーモニーは絶品で、付属のヘラを持つ手が止まらなくなるのも事実。しかし、今回の私は違います。 「隠れた名物がある」という情報を聞きつけ、私のアンテナが反応しました。

その名も「蜂蜜まん」。 王道の赤福ではなく、あえてこちらを選ぶ。これもまた、常に新しい可能性を探求する経営者の性(さが)かもしれません。

なんとこの蜂蜜まん、お店では1個70円で売られているのです! 焼きたてをその場で頬張るのが一番美味しいのは百も承知ですが、どうしてもお土産として持ち帰りたく購入しました。 蜂蜜の優しい甘さが疲れを癒やしてくれることでしょう。さてさて、お味の方はいかに!!
そして、移動の合間に立ち寄った姫路城では、私の「少年の心」が暴走してしまいました。 橋の欄干(らんかん)にある擬宝珠(ぎぼし)を見た瞬間……。

Screenshot
……どうしても、こう見えてしまったのです。 「スライムがあらわれた!」 私は完璧に『ドラゴンクエスト1』からリアルタイムで取り組んでいる世代。 この形状を見せられたら、頭の中で戦闘BGMが鳴り響き、写真に顔を描き込まずにはいられませんでした。 54歳のおっさんの止まらない欲求、どうか笑って許してください。
美味しいものを探し、スライムに心躍らせる。 ふざけているように見えるかもしれませんが、仕事は「全身全霊」でやり切りました! オンとオフ、緊張と緩和。この切り替えがあるからこそ、また来週から福山ステンレス鋳工とハンドビームのために全力で走れるのです。
さあ、経験値(とお土産)を持って帰ります!