社長ブログ

新 着 記 事

アーカイブ

鋳物屋365日ブログ2025 ~その330~ 人生は「選択」の連続だ。メゴチの唐揚げと、10年分の決意。

2025.12.03

週の真ん中、今日は「選ぶこと」について、少し熱く語らせてください。

まずは、私の大好物から。

これ、何だか分かりますか? 「メゴチの唐揚げ」です。 世の中に「唐揚げ」と名のつく料理は星の数ほどありますが、私はふと、自分自身にこんな極端な問題を出すことがあります。

「もし、この先の人生で『唐揚げ』を3品しか食べられないとしたら、何を選ぶか?」

平和な悩みだと思われるかもしれません。 でも、これは譲れない戦いです。 鶏の唐揚げ、タコの唐揚げ、カレイの唐揚げ……強豪ひしめく中、私の答えは決まっています。 間違いなく、ベスト3にこの「メゴチの唐揚げ」が入ります! 誰が何と言おうと、私の中では不動のレギュラー。これが私の「選択」です。

そして、話題はガラリと変わりますが、もう一つ、人生における大きな「選択」の話を。

Screenshot

今月、私はある場所で、私の経営者としてのここ10年間を凝縮した発表を行います。 タイトルは**「教育と挑戦が拓く海外人材共存の未来」**。

この10年、私は本当にたくさんのものを手にし、同時にたくさんのものを手放してきました。 経営とは、まさにその連続です。 何を残し、何を捨てるか。 この先の人生と会社経営において、本当に必要なものは何なのか。

悩み、迷いながらも、その都度「これだ!」と信じる道を選択し、見極めてきました。 メゴチの唐揚げを選ぶのに迷いがないように(笑)、ビジネスにおいても「譲れないもの」を選び抜いてきた自負があります。

今回の発表は、そうして積み上げてきた私の「選択」と「覚悟」の集大成です。 与えられたチャンスに感謝し、私の10年分の思いを、言葉に乗せて全力で伝えてきます。

食の好みも、経営の道も。 自分で選んだものだからこそ、自信を持って「これが最高だ」と言える。 そんな熱い気持ちを胸に、今日も突き進みます。 一生懸命、頑張ります!