社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その307~

2024.11.04

実習生の2期生達も早いもんで就労して1ヶ月が経ちました。
仕事だけでなく、生活も一変するわけですから大変だと思うのですが頼もしいです。
ゆっくりではありますが仕事の方も覚えてきて、現場の力となっています。
これからもどんどん技術を吸収して福山ステンレス鋳工の力となってほしいです。
いや!絶対にその力を一緒に歩みながら付けていき、現場の力にします。
彼らには国でまっている家族がいますからね。

特に感謝するのは教育する社員達です。
生活の面も現場での技術の面も本当によく面倒をみて教育をしています。
自分の仕事もたいへん忙しいかなで、教育も並行して進めている訳です。
今は1期生もいますから、その力も合わさってとても前向きに教育が進んでいるように私は感じます。
実習生の人材の層に先輩・後輩という組織ができたことが大きな要因ですね。
ここからのことも考えますが、しっかりと日本で働く時間を堪能して稼いで帰国してほしいです。

現場ではひらがな表記が多いですが、これは実習生たち専用の指示ボードです。
日本人はひらがらだけだと反対に難しく思うのは私だけでしょうか。
でもこうした現場の工夫と実習生のやる気が合わさってエネルギーが生まれるのですね。
2期生達をリフレッシュさせるべく、写真が食事に誘ってくれました。
これからもこの熱さを良いステンレス鋳物作りに繋げていきます。