社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その293~

2024.10.20

出雲の研修2日目はまだ夜が明けない早い時間から雨の音と稲光が激しく。
パッと明るくなる窓の外を気にするところから2日目は始まりました。
iPhoneで天気予報を何度見ても回復の見込みはなさそうです。
しかし雨の出雲も良いもんですね、雨の雰囲気が良く似合う地域です。
厚い雲が空を覆い、宍道湖の湖面を濃く映しています。

途中で立ち寄った松江城
相変わらず雨は激しく、傘を両手で持っていなければ風に持っていかれそうです。
昼食を食べる前の、昼食前運動にはぴったりの歩行内容です。
昼食を食べながら部下との会話や要望の受け止め方、その内容の整理整頓のことなど。
年齢により受け止めれる内容は大きく多く濃くなっていくことが、自分の発言を聞いて改めて思いました。
私がいままで経験したことは無駄ではなかったと思うお昼のひとときです。
お互いの意見と経験談を話すことは、思わないところで相手のヒントになったりします。

ハシビロコウという動かない鳥です。
テレビで紹介されていて動かないことは知っていたのですが、なにも後ろ向かなくてもと心で突っ込む。
名前は「フドウ」という名です。
動かないことで有名ですので本当に動きません。
人間が故意に驚かせたりしない限りはピクリともしません。
そこで私がふと思うことが、このハシビロコウの二つの価値観についてです。
「動ない」と「たまに動く」についてです。
まったくピクリとしないことに価値を感じますか?
それともたまに動くことに価値を感じますか?
自分に質問を投げかけながら出雲研修に深みを作るのです。
さて週明けからも良い仕事を思い切りいたします。
ありがとうございました。