社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その287~

2024.10.15

夕方になれば虫の声が聞こえてくる季節、りんりん鳴く姿なき虫たちの声が季節とあって癒されますね。
とても暑かった夏を振り返りながら秋の夜を楽しみます。
地域の秋祭りがあったようで、私は行くことが出来なかったのですが雰囲気は楽しませていただきました。
田んぼの中を通る道沿いに灯篭が設置されています。
写真の灯篭はすでに火が消えていますが、数十分前まではぼんやりと明かりが灯っておりました。
この時期になると開けた窓の外から太鼓の音が聞こえてくるんです。
太鼓の叩き手が一生懸命に練習をしているのが部屋の中にいてもよく伝わってきます。
季節がよいので窓を開けて過ごせる貴重な時期でもあります。
遠くから電車が走る音も聞こえてきます。なかなか風情があって良いもんですよ。
距離感は必要ですけどね。
また日中は少し離れた町内会のおじさんのくしゃみをする音も聞こえてきます。風邪ひくなよ~とついつい心で言ってしまいました。
寒くなればまた窓を閉め切ってしまいますから、今だけ楽しめる秋の音たちというわけです。

田んぼがまだたくさんあるのですが、稲刈りが終わっている田んぼもあります。
週末になれば家族総出で稲刈りをして次の工程に進んでいくみたいです。
昔のように田んぼのなかで刈ったばかりの稲をを干す姿は見なくなりましたね。
詳しくは分かりませんが機械の進歩で稲を刈ると同時に穂と米の部分を分けているのでしょうか。
米が不足する状態になり、今は回復したものの、米の農家さんには本当にこれからも頑張ってほしいです。
さて連休もおわりました、本日よりまた引き続き良いステンレス鋳物を作っていきます。
お客様の要望に社員達が必死に形にしてくれております。
いつもありがとう!