社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その284~

2024.10.12

昨日は私が所属しております広島県中小企業家同友会の経営フォーラム2024に参加してきました。
広島までの移動は同友会の仲間の車に乗せていただきました。帰りも送ってくれて大助かり。
事前打ち合わせがありましたので会場には11時頃到着しました。
学びの質を上げるために長時間ですが集中力を高め継続します。

会場に到着するまですが久しぶりに原爆ドームを見れました。
海外から旅行客が数人、ドームの前にたち見上げておる姿に私も少なからず思いをはせます。
話しの時系列は前後しますが、来賓あいさつで広島がノーベル平和賞に決まったことも報告をいただきました。
まさに直前の報告だったんですね。

かなりのスピードで学びの時間は過ぎていき、胸でなり続ける電話に出ることが出来ずすみません。
息つく暇もないほどに事前打ち合わせから基調講演となり、移動して分科会、そして懇親会と本当に忙しいフォーラムです。
学びはその場で吸収して自分の体にストックしておく、そんな感じでした。
駐車場までの路面電車が心地よく感じる広島の夜。

話しは変わりますが広島にはラーメン屋さんがたくさんあるのですね。
広島の人間ですがラーメンというイメージがないのです。
広島の街中に小さなお店がちょいちょいあるのです。
ラーメンの味は「むかしながらの」って感じです。
お店によると思いますが、さっぱりとして懐かしい気分になります。

鉄板餃子は火傷注意ですよ。
フリーのビールとよく合います。
長い一日でしたが学び多い一日でした。