社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その280~

2024.10.07

蒸し暑さが振り帰ってきた日曜日でしたね。
天気予報はそんなに良くないのですが、実際はとても良いお天気で気持ち良いもんです。
蒸し暑いと感じたのは私の服装にあります。
日曜日は法事がありましたので礼服に身を包んでおったわけです。

少し早起きをして空気が気持ちい朝でした、まずは洗車をすることにしました。
久し振りに親戚の皆様に会うわけですし、車も綺麗な状態で伺いたくて。
トラックのボディーの多くは平面で出来ておりますので洗車も割かし簡単なんです。
慣れもありますし洗車もそこまで趣味洗車っていうほどの力も入れませんしね。
水でボディー全体をぬらしてシャンプーで汚れを落とす程度です。
それでも水分を拭き取りながら輝きを取り戻すボディーを見ると疲れが吹き飛ぶもんです。

法事にて、お経が終わりご住職からのお言葉をいただきました。
ご住職が実際に経験した話をみんなにしてくれました。
「感謝」と「ご縁」のお話しです。
ご住職はご自分のお勤めもしつつ地域に対しても貢献活動をされております。
サマースクールと言いましょうか、子供たちに様々な体験が出来る企画をお寺でされている様です。
少しの間親元を離れた子供たちが協力し合って助け合って時間を共有する。
周りに感謝を伝える気持ちをもち、それを言葉することをで人間形成をしていくこと。
そして尾道でサッカーのコーチもされていて、そこの親御さんたちとのご縁で自らも学び感謝の気持ちを磨く。
心にその気持ちがあるとないとでは行いも違ってくると感じました。

庭の水道吹きにカマキリが、一瞬蛇口を回そうとした手がビクッとしますが落ち着いて落ち着いて。
カマキリを驚かせず移動していただきました。
冬支度に入る前のカマキリでしたので少し動きが緩慢でした。
でも虫たちは急に動くので苦手です。
課題を見つけることは大切ですが、そこばかりに意識が集中し過ぎてもいけません。
視野を広くもち社員とのかかわりに活かしていきます。
カマキリもまさか私があなたをみてそう思っているなんて夢にも思わんでしょう。
人間は感じて変化出来るのです。