社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その273~

2024.10.01

本日より10月ですね。
まだニュースで残暑厳しいとか聞くと、日本の四季はいづこへ行ってしまったんだろうと遠くを見つめてしまいます。
しかし土手を車で走っていると彼岸花が咲いているではありませんか。
真っ赤で怪しいあの咲姿をみると秋の訪れを目で感じることが出来ます。
あの赤い群衆の中にひときわ目立つ白い彼岸花。
いつものところに今年も咲くのだろうか、、、咲くことを期待して目でその場を追いかけます。

さて話は変わりますが本日より実習生の第二期生が就労します。
たくさんの人の助けを借りてこの日を迎えることが出来ます。
社員がしっかりと動いてきてくれましたから、そのお陰がとても大きいです。
一期生も先輩として寮でのルールをしっかりと伝えてくれている様です。
掃除当番も自ら決めて、会社の量を常に綺麗に保ってくれています。
私の厳しい目で見ても綺麗だと思うのです。
ルールを守ることは仕事にも良い影響をもたらします。
正しいことを自分の生活リズムに刻むことは、もし乱れたときでも修正がスムーズです。
軸がズレていることに気づくことが出来るのです。
だからこそ日々の生活リズムは重要なのです。

やっと29センチの作業靴を見つけてきました。
現場にいる30センチの社員に売っているお店を教えてもらいました。
まずは第一歩を確実に踏み出して、正しく正しく仕事を覚えていってください。
よろしくお願いします。