社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その272~

2024.09.30

9月になると町内の溝掃除シーズンです。
今年もしっかりと町内に貢献をしてきました。
普段はあまり出来ませんが、日曜日の朝なので時間の調整も合わせやすいです。
いつもの様に長靴を履いて、いざ溝へピットイン!
溝掃除のだいご味はご近所様と話が出来たりと近況を聞けることかもしれません。
もちろん溝が綺麗になることも本当に気持ちが良いもんです。
今年の溝はけっこう綺麗でしたね、そんなにすくい上げるヘドロも少なめでした。
年によっては両腕と腰に響くほどの量が発生している時もありますから。

溝に生息する貝も大きく育っております。
貝もすくってしまうのですが、取れるとなんだかテンション上がります。
去年はトンボの幼虫のヤゴが捕獲できました。
久し振りのヤゴでしたので嬉しかったのを覚えています。

田んぼの稲穂がこうべを垂れています。
早い田んぼでは稲刈りをしていました。
今年の夏がやっと終わり本格的な秋がやってきます。
季節の移り変わりを楽しみながら引き続き良いステンレス鋳物作りに一生懸命に取り組みます。