社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その268~

2024.09.26

昨日は二期生が入寮しました。
正式に就労は10月からとなりますので、それまでは会社周りのお店など自転車で動いて生活の範囲を体感します。
この日を迎えるにあたり、しっかりと準備をしてきたのですが土壇場で準備していない物があったりとバタバタの入寮でした。
幹部や社員の力を借りながらここまでこれました、オンライン面談を工場長としたことを昨日の様に覚えています。
あっという間にその日がやってきて初めて彼らに会うことに嬉しさがありますが、まずはしっかりとご挨拶。
事務所で自己紹介などしながら面談の時を思い出しておりました。
気になる日本語ですが、これがけっこう上手いなと思う印象です。
変に大人しくもなくコミュニケーションがちゃんと取れるではありませんか。
これから彼らに鋳物のイロハを教育していきます。

かくして実習生も先輩・後輩と関係性ができました。
驚きましたね、既に先輩の面構えになっているのです。
写真ではいつもの感じですが、寮に入ってもミーティングをしたのですが話す姿がもう先輩です。
寮生活のルールを徹底気に教えていきます。
3Sは現場でも徹底しますし、寮の生活の中は特に厳しめにチェックします。
綺麗を保つことは生活の質を上げていきます。
私は技術的なことは口を出しませんが、寮生活はしっかりとチェックして正しい生活を送るよう指導いたします。
何はともあれこれかよろしくね!