社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その263~

2024.09.21

実習生の2期生を迎えるあたり会社寮前に屋根を増設しております。
そんなに広くないのですが貴重な雨を凌げるスペースとなります。
作りもかなりしっかりしておりますので台風でもビクともしそうにありません。
週明けには屋根が取り付けられますので、日差しも防げて少し一服にも丁度よい場所となるでしょう。
夏の厳しい日差しはピークを越えたかもしれませんが、貴重な日陰ですね。
この工事を見ながらふと頭を過ることが、、、それは環境づくりです。
現場の環境を改善することで社員のモチベーションアップに繋がると思います。
まだ写真はありませんが現場にもこうした変化を計画中です。
ちょっとした変化で仕事がし易くなり、変化を実感して気持ちが良い方向に流れていくのです。

週明けの完成が待ち遠しいですが、今のうち記念撮影です。
寮に登る階段の踊り場より。
課題は森の木々の葉っぱが落ちてくることかな。
樋が直ぐに詰まってしまうかも知れないが、こまめに清掃をします。
環境を作り、それを維持することが大事ですからね。
社員のお陰で社員の為になることが出来る、この良い流れを常に感じております。