社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その250~

2024.09.08

昨日は実習生のお引越しでした。
早いもんで第一期生も一年が経ち、先輩になろうとしているのです。
そうなんです、来月より第二期生が会社の寮にやってくるのです。
その為に今まで使用していなかった3つの部屋を全開放して自分たちの生活と二期生を迎える準備を整えたのです。
いままでいた部屋はダイニングと洗濯もの置き場等に使います。
広くなったダイニングにテーブルと6脚の椅子がとても静かに見えますが、来月からの賑やかな生活を感じさせます。

それぞれが各部屋に思いを込めてレイアウトをして、来月までは一人暮らしを楽しみます。
寮生活のルールとして協力し合うという事は基本中の基本です。
3S(整理・整頓・清掃)は私が一番に大切にしている部分です。
第一期生はとても綺麗に寮を使ってくれています。
その意識を先輩として第二期生にも伝えてほしいですね。

私が彼らに伝え教えていくことは働くことの意識の高さを保ち向上すること。
鋳物屋にきているので鋳物技術はもちろん教えていきます。
彼らの働くスタイルは日本と違い、3年後はまた別の国に行くかもしれません。
ただどの国にいっても通用する人になってほしいのです。
良い会社を目指し、良い人材を育てることで、社会はきっと良くなります。
我々の住みよい世界は我々でも作っていけると思うのです。