社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その243~

2024.09.02

写真は台風の合間のスカッと晴れ間が出た出勤途中です。
いつもの芦田川土手を車で走る、途中対岸には草戸稲荷神社が見えてきます。
久しぶりに太陽光線を浴びながら朱の色がとても綺麗な草戸稲荷さんでした。
気持ちを引き締めて本日も頑張るぞと心に強く思うのです。

さて本日はいつもの月初会議になります。
今回の会議で報告する内容は濃いものになりそうです。
これから変化に向けて着々と準備を進めおります。
ワクワク感がありピリッと緊張感もあり、しっかりと前を向いて歩んでいこうと決意も新規な気持ちです。
一瞬一瞬を無駄には出来ません、真剣勝負で遊びごとではありませんから。
社員の幸せを追求して、だからこそ厳しくなることもあるでしょう。
しかしそれが良い変化に繋がると私は直感で感じております。
本日の会議では変化の報告もありますが、現場からの報告もあります。
先日鋳物を鋳込んだ時に上手くかない場面がありました。
それをそのまま指摘して終わりせず、会議で事例報告としてみんなで共有をします。
油断がもたらす鋳物への影響とでも言うべきか。
上手くいかなかった事も全員で受け取り学びに変えることが大切と思うのです。
それがこれからの良いステンレス鋳物作りに大きな力になっていくのです。