社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その231~

2024.08.21

雨上がり、出勤途中のいつもの芦田川はとても穏やかです。
大きな水たまりがあるように、雨と少しの風が吹いておりました週末でした。
空気がとても穏やかだと水面に対岸の景色がくっきりと映り込むのです。
これから始まる仕事の慌ただしさがより濃く感じるように、今はとても澄み切った気持ちです。
お盆休みが終わると一年はあっという間に過ぎていくのでしょうか?
少年時代の今頃は夏休みが終わることに絶望しておりました。
宿題も終わっていないのに、鉛筆は進まず。
刻々と登校日は迫ってくるのです。
大人になっても段取りが悪いと絶望感に打ちひしがれる時があります。
とにかく仕事は段取りが非常に大切です。
前もって動く事で心にゆとりが出来てよりレベルの高い仕事が出来るのです。
「段取り」とは時間を手に入れるようなものですからね。
そこに気付いて動く者こそ良い仕事をするもんです。
本日も前段取りをよく、良いステンレス鋳物を鋳込んでいきます。
引き続きよろしくお願いいたします。