社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その193~

2024.07.13

今月の支給分の給料より新札が登場してきた。
お札が変わることは滅多にないことではあるが、手に取るとなんだか嬉しいもんです。
このキャシュレスの時代に新札などと思うこともありましたが変化を実感することは良いもんです。
お札を誰かに見せたい瞬間は、この時にしかない貴重な時間かも知れません。
まだすらすらっと紙幣の偉人たちを言えませんが、これから我々の生活に馴染、普通に会話の中で出てくるのでしょう。
新札をみながら自分がお小遣いをもらった時をおもいだしました。
昔は50円だったなぁ、、、友達は100円。
お札なんて触ったことがなかったです。
聖徳太子がまだ5000円と10000円の時代ですので、子供の私にはとてもとても高価なものです。
キャッシュレスはとても便利ですが、価値観を伝えるには現物が一番良いのかも知れませんね。
3人の偉人たちに、これからよろしくお願いいたします。
それと同時に、今までの偉人たちに大変お疲れ様でしたと心から申し上げたい。