社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その158~

2024.06.07

鋳物素材の状態を表す言葉で「えくぼ」という表現があります。
なんとも可愛らしい言葉に聞こえますが、鋳物用語の「えくぼ」はそんな可愛らしいもんじゃございません。
写真をみていただくとお分かりいただけると思いますが、少しへっこんだ部分がありますよね?
その部分には鋳込みのとき不純物か入ってしまい、鋳物素材表面に留まって凝固してしまった現象です。
不純物は表面に乗っかっているだけですので直ぐに除去できるのですが、除去した後には「えくぼ状」の凹みが出来てしまうのです。
写真のエクボはたまたま補修のし易い箇所でしたので良かったですが、そうでないケースもありますので鋳込みには最新の注意が必要です。
気を引き締めて取り掛からないと思わない不具合を発生していまいますからね。
運が良かったなどと思うことなく、しっかりと確実にが一番です。
本日もしっかりと確実に良いステンレス鋳物作りに注力いたします。