社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その157~

2024.06.06

ほぼ毎日通る芦田川沿いの土手からの風景。
バイパス工事をしているのは知っているのですが、いつの間にやら橋げたが出来ています。
尾道に抜ける?工事で山も刈り込んで地肌が見えていますね。
動線を作っていく工事を見ていると本当に人間の英知の結集に思います。
空中をどうやって寸法精度をだしていくだろうか、、、とか。
素人ながらに思うのです。
動線が確保できるとその先で活性が生まれる、こうやって市が発展していくんだなと思う今日この頃です。

そう言えば去年末の話しです。
龍野西までの高速道路がトンネル火災で通行止めでした。
たしか上りだったかな、
いつも通ることのない下道を走ったり、中国道をはしったり、それはそれで楽しかったです。
時間がかかることがネックでしたね。
そのトンネル火災も人の手により年末ぎりぎりで修繕完了しました。
あの真っ黒に焦げたトンネルを短時間で修理してしまう人の手の力に感謝したことを今でも覚えています。
その気持ちを忘れずに今日も良いステンレス鋳物作り一生懸命取り組みます。