社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その152~

2024.06.01

先月のとある集まりで聞いた判断基準の言葉です。
会社の場面、判断をしなければならない時、全てにおいて即決は難しいもんで。
どうするべきかを迷ったりしますね。
経営者はそれをかなりの精度でしていると思うのですが、社員は自分の判断基準と会社基準と様々な軸を考慮して決めなくてななりません。
その分、経営者より迷いが生じることが多いのかと思います。
そんな時に社長として参考判断基準を与えるとするならば、どんな言葉を投げかけますか?
・落ち着いて決めなさいとか
・自分の経験値で判断しなさいとか
・相手のことを思ってきめてみてはとか
いろいろと出てくると思うのですが、私が聞いた判断基準はこのようなものでした。
「損得よりも、善悪」
この言葉を聞いた時に私は無意識に心にストックしました。