社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その152~

2024.05.31

昨日はお昼より長丁場でした。
広島県中小企業家同友会の県総会がリーガロイヤル広島で開催されました。
お昼より移動にうつり、福山から広島までは新幹線です。
一旦は広島駅構内で食事を済ませて総会に備えます。

総会は滞りなく全ての議案が承認されました。
これで新年度のスタートになります。
第二部では講演会があり、広島の経済状況など数値から報告をいただきました。
大量に物を作っても売れない時代になっていると、数値とグラフで改めてみると厳しさを感じます。
しかしながら時代の変化に対応することも経営者に求めらる大切な要素です。
引き続き自社の課題と将来を見据えて取り組んでいきます。

同友会では異業種の話しがたくさん聞けます。
言い方をかえると「その道のプロ」が集まっている組織となります。
その中で経済効果もあると思いますが、自分が磨かれることが一番の学びと私は思うのです。
自分を磨いて良い会社を目指します。
本日も真面目に良いステンレス鋳物作りに取り組みます。