社長ブログ

鋳物屋365日ブログ ~その315~

2024.11.11

先週の土曜日は広テレホールで9大学による企業プレゼン大会がありました。
プレゼン大会とは、学生が企業訪問をして、その企業がどんな仕事しているかを取材しプレゼンするものです。
企業の沿革や特性を学生の目線で取材をして約8分間のプレゼンテーションにまとめていくのです。
取材する業種の知識が全くない状態から、企業訪問を数回重ねて会社の特性をしり、やがて信頼関係が出来て自社を語る様になる。
各大学のプレゼンを聞きながら感心させられる事あり、笑いあり、感動ありで貴重な時間となりました。
各ブースでプレゼンをして、会場の正面で全体プレゼンをして、学生たちも緊張をしながらも声を枯らしながらも一生懸命です。
その姿をみては経営者としてエネルギーをいただくわけです。
同友会のプレゼンの対象の企業情報も聞くことが出来て、弊社ももっと良い会社を目指そうと改めて強く思うのです。
この若き力が安心して飛び込んでいける社会にしていかねばと経営者として心から思うのです。

学生たちはそれぞれ個性があり、その個性が合わさり化学反応するような。
えっ?プロなのかなって思ってしまうほどの話し方がしっかりしている学生。
最初は声が出なかったけど次第に自信をつけながらプレゼンをやり切る学生。
プレゼンの中にお芝居を盛り込んで雰囲気を和らげる学生。
学生たちの発想は様々で、どの企業も甲乙つけがたいプレゼンテーションでした。
企業数は19社だった思いますが、19社のプレゼンが聞ける環境はそうそうないと思います。
本当に若き日本の力が熱くなった広テレホールでした。
さて週の始まりです、気合を入れて頑張ります。