社長ブログ

◆2017 ばら祭り◆

2017.05.21

地元のお祭りで、私が子供の頃から大好きだった、ばら祭りがこの週末に開催されています。
今は駅前からばら祭りの雰囲気が漂っていますが、子供頃はばら公園がメインでした。
お祭りもバージョンアップして、ひとしきり楽しんだ後は足がパンパンになっています。
それだけ歩き回っているんですね(^^)

話しは変わりますが、人の性格には凹凸があるもんです。
それが上手く噛み合っていれば1+1が3にも4にもなります。
しかしまだ上手く噛み合っていない場合もありますよね。
相手の出っ張りを無理やり削ってしまうのか、、、
受け入れる体制を整えるべく凹みを作るのか、、、
組織を作っていく過程にはたくさんの共育・教育がありますから。
基本は「自分が変わる」こと、相手を変えようとするにかなりのパワーが必要です。
変化とは姿形(身なり)の変化や現場での作業の質、そして大切なのは受け取り方と見る視点だと思います。
変化とは、「いつの間にか」に気付くもんです。
だから焦らずに重点事項を絞ってじっくりと教え込んで、けして結果を直ぐに求めないこと。
それを自分に常に言い聞かせ、取り組んでいます。
良いステンレス鋳物を作るために。
いつもありがとうございます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
福山ステンレス鋳工株式会社
代表取締役 森川弘基
広島県福山市箕沖町48-3
TEL 084-953-0694  FAX 084-953-9782
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□